愛川町一号公園プチオフ会
エクスウォーカーとトランジットコンパクト乗り比べ

09.04.01


私の友達、ともちゃんの折り畳み自転車
17 バイシクル エクスウォーカーと、
私のブリヂストン トランジットコンパクト
けっこう形が似ているこの二台ですが、実際の所、どのくらい違うのでしょうか?
いっしょに「乗り比べ」サイクリングしてみました!

ほんとうに、色も形もそっくりだね!


エクスウォーカーにはスタンドが付いてないらしいです。
どうして・・・・?

↑私の描いたメモです

トランジットコンパクトと比較したときの
エクスウォーカーの×


軽い力で進む
漕ぎ出しや坂道ではトランジットコンパクトより楽!
ちなみにどちらの自転車も変速はありません。

スタイルが細身で新鮮, カッコいい!
ただ、強度は大丈夫なのでしょうか...? 
乗った感じではしっかりしているようでしたけど。

トラコン以上にコンパクト!
折り畳むとトラコンよりコンパクトになりました!

リーズナブルなお値段
中国製のようですが実用上の品質は特に問題ないと思います。
トラコンより約一万円も安いのは魅力!

× タイヤが小さいため、常に漕いでいないとすぐに止まる
これはトラコンにも言える事なのですが、下り坂などでいわゆる惰性走行がしづらいです。
これ、最初はちょっと厄介です.. でもすぐに慣れました

×
 トラコン以上に段差につまづきやすい
これも小径タイヤの宿命でしょうか..

×
 折り畳み作業が複雑 (2〜3分かかる)
これも慣れだそうですが、トラコンの畳み方のほうが分かりやすくて楽ですね。

×
 畳んだ後の状態が不安定
自立しないので、輪行時には取扱いに困りそう。


エクスウォーカー(13キロ)は私の自転車に比べて少し重いと思ったのですが、
どうやら私のトランジットコンパクトも12.9キロなので重さは大体同じようです。
エクスウォーカーが細身で軽そうな印象のぶんだけ、
実際持った時に重く感じてしまうのでしょうか。

その点、さえちゃんは見た目通りの重さだから、
重く思われる事もない・・・

そうね よかったー
って、それどういう意味!?





そんな感じで、一号公園から昭和橋を渡って相模原まで行き、
お昼ご飯を食べて、ひと回りして帰ってきました。

エクスウォーカーも、トラコンとはまた違った楽しさがある自転車ですね!
今回の結論としては、
実用優先ならトランジットコンパクト
スタイル優先だとエクスウォーカー

といった感じ。

エクスウォーカーはコンパクトでスタイリッシュなのが最大の売りだと思いました。
玄関に置いておいて近場の買物に使う・・・といった用途ならお洒落で素敵な自転車だと思います。
ただ、独特な乗り味なので一度試乗される事をオススメします !

また、ともちゃんと一緒にポタリングしたいね!!



(C)Rinkogirls, Hoshiwi All Rights Reserved, 2011 禁無断転載