自転車活用!
府中美術館へ輪行

09.07.12




学校の課題が終わり、夏休みに入ったので、
以前から行きたかった展覧会へ行く事にしました。

その展覧会は府中市の美術館で行われていますが、
その府中市美術館は、府中駅からちょっと距離があるので、
まさに「輪行」するにはぴったりです♪


今日は、JR高尾駅から出発〜!
ところで、高尾駅は階段が多くて、エレベーターが無いから、輪行には不便だね。
折り畳み自転車で小さいといっても、階段で自転車を担ぐのは大変だからね〜(あぶないし)。

階段を上り降りしなくちゃプラットホームに行けない構造って、
身体の不自由な人とか、お年寄りの人にとっても、不便だよね。

私の場合は自転車が無くても生活出来るけど、
たとえば車いすに乗っている人が、こういう駅を利用する事は無理だし・・・。

東京の駅なんか、まっさきにバリアフリー化されそうなものだけど、
割とそうでもないんだね。

でも、さえちゃんの場合、
自転車をかついでの階段の上り下りは
ダイエットにもなって一石二鳥!

まぁ、そうだけど、
なんか嫌だなぁその言い方・・・。


さて、
階段をがんばって下りて、やっと電車に乗れました。
さてここから何駅ぐらいかな〜
あれ?

ああっいけない!
間違えてJR線に乗っちゃった!
目的の府中駅は、京王線なのに!! どうしよう!!

※高尾駅は、JR線と京王線 が乗り入れているのです。

あせりは禁物だよさえちゃん!
方向としては同じだし、なんとかなるんじゃないの??

うーん、そうね・・・方向は同じだし、
八王子で乗り換えれば大丈夫、ね・・・・



さて、そんなわけで
いろいろありましたが無事に、府中駅に到着しました。
さっそく府中市美術館のある「都立府中の森公園」に向かおう。
皆さんもスケジュール立ては慎重に・・・

そんな初歩的なミス、まず誰もしないよ・・・。
ところで、府中駅は、駅の出口が二階になってるんだね。
輪行する人にとっては、不便きわまりないタイプの駅ですな。




そして、降りるためのエレベーターが見つからず・・・
どうやら、併設された商業施設の中にしかエレベーターは無いようです。

自転車を持ったままビルに入るのもなんだか、気が引けるので、
しょうがなく、ここでも自転車を担いで階段を下りることに。

これも勉強だね。
頑張っていこう。


そこからはスイスーイ!
十分程度で、美術館のある「都立府中の森公園」に到着しました。
駅から結構距離があったけど、そこは自転車ならでは♪
快適なサイクリングの旅でした。


と〜っても広くて、めっちゃ気持ちいい!  (自転車乗り入れ可!)

都立府中の森公園

東京都府中市浅間町一丁目・緑町二丁目

TEL:042-364-8021
http://musashinoparks.com/kouen/06.html


大きな地図で見る



この広大な敷地は、もともと米軍基地だったんだって。
今も公園の隣には自衛隊の駐屯地があるよ。

見てみて! あっちに屋台がでてる! 


まだ午前中だから人はあんまりいないね。
「2009 東京地酒と酒器うつわ祭」だそうです。

そういえば、自転車も飲酒運転すれば捕まるよって偉い人が言ってた 

そもそも私は未成年ですからお酒は飲みません。


こちらが目的の府中市美術館です。

「純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代―機能主義デザイン再考」展
ドイツの「機能主義」派デザイナー「ディーター・ラムス」氏がデザインした家電製品の展示です。
ディーター・ラムス氏は、ドイツの有名家電メーカー「braun」のチーフデザイナーとして有名です。

braunって、あのひげ剃りのメーカー? 

そうそう。 今はひげ剃りと電動歯ブラシ専門のメーカーになってるけど、
昔は家電全般を扱ってたんだよ。
その家電のデザインがすごくおしゃれで素敵だったの!


展示の様子(公式ホームページより)


ディーター・ラムス氏とその作品群


そんなわけで、 見終わりました。
展示は撮影禁止だったので写真はありませんが、とっても面白かったです♪
古い家電って、なかなか目にする機会がないしね !
braunの製品、私も欲しくなっちゃった。

えーっと、braunって、あのひげ剃りのメーカー?

だからそうだって言ったじゃない! まったくもー、すぐ忘れるんだから!

・・・・もしかして、キレてる? 

「切れてなーい」


というわけで、帰りはしっかり京王線に乗って帰ってきました。

大変だったけど輪行も展示もなかなか面白かったね。

それは私のせりふ!
でも、確かに良かったね!
駅からは慣れた所にありがちな「美術館」と
輪行は相性がいいかも。
また行きたいね!!




(C)Rinkogirls, Hoshiwi All Rights Reserved, 2011 禁無断転載