超珍しい!?
明治サンテオレバーガーを食す!

12.02.01
本編 文房具店巡りポタはこちら


はい。みなさんこんにちは!


久しぶりに町田山崎・木曽団地に来てます。
この時以来だから、二年ぶりだね。
どうして来たかと言うと・・・

前回気になりつつも寄れなかったハンバーガー屋さん、
サンテオレバーガーに行くためです!!

実は、前回の散策のレポートを書いている時にサンテオレバーガーの事を少し調べてみたんですが
「サンテオレ」
は、なんと明治系列のハンバーガーチェーン店で
一時期は全国に100店舗以上もお店があったそうです !
で、その後外資系に押され、現在東京都下には町田山崎店一店舗のみが残る・・・・

すごい!
あそこが、都内に残る最後の一店舗だったとは!! 

それでね。全国に100店舗以上ってコトは、
私の家の近くにもあったんじゃないかとおもって、思い返してみたんだけど。
近所のスーパー(スーパーアルプス城山店)のフードコートに、
そういえばMEIJIと書かれた変なハンバーガー屋さんがあった気が。

おお、それがサンテオレだったの。

当時珍しかった、ポテトとスパイスを和える、いわゆる"シャカシャカポテト"
コロッケのバーガーが美味しかった記憶があるんだよねー。
そのお店は数年でなくなっちゃったケド・・・(ちなみに、そのフードコートはその後マクドナルドになりました)

そんなわけで、サンテオレバーガーにすごく興味がわいてきたので
懐かしの味、というのもちょっと期待しながら・・・・


わざわざこうしてやってきたわけだね。しかも三人で。

ご飯は人が多い方が楽しいもんね。 二人ともありがとう!


そんなわけで、前置きが長くなりましたが早速お店へ。
二年ぶりですが、商店街とサンテオレバーガーは健在でした!


店内は予想通り昭和レトロだね・・・・
古い地下鉄の駅にある椅子みたい。


あれ。なんというか、節操のないメニュー・・・。
私の子どもの頃の記憶となんか違うような^^;


と思ったら、ちゃんとハンバーガー屋さんらしいメニューもありました。
シャカシャカポテトは「スパイスポテト」という名前だったようです。
コロッケのバーガー(男爵コロッケバーガー)も健在だったので迷わずそれを注文!


他の二人は、それぞれ特選エビバーガービーフテリヤキバーガーを注文。じゅるる


これはセットでついてくるポテトです。
シャカシャカポテトを頼もうと思っていたのですが、
コロッケバーガーと一緒に頼むと食べきれなさそうだったのでやめました。
見た目はマクドナルドのポテトと同じような感じですが、なんだか香ばしいです。


そしてこれが男爵コロッケバーガーです!!
コロッケはホクホクで、コロッケの中にコーンが入っていたのがおいしかったです。


これが特選エビバーガー。具沢山です。
見た目はコロッケバーガーとあんまり変わらないですね(笑)。


そしてこちらはビーフテリヤキバーガー
これを頼んだ友人曰く「テリヤキバーガーを食べればハンバーガーショップの質が分かる」そうです。
うーん、ハンバーガー道は奥が深そうですね。

気になるお味の評価は、"おいしかった"らしい・・・。
(それ以上深くは聞きませんでした・・・・笑)



そんなわけで、サンテオレバーガーでのお昼ご飯を美味しく頂きました。
なんというか、案外メニューも豊富かつ結構おいしくて、
最後の一店舗らしい終末感(?)はあまり感じられませんでした。

それ以上に、たこやきマンゴージュースおしるこ(!)など、
小規模チェーン店らしく積極的に新しいジャンルを開拓している感じが
むしろエネルギッシュに感じられました。また、店舗もお年寄りから中高生・大人と
幅広い世代の人で賑わっていたのが印象的です。

お年寄りがファーストフード店を気軽に利用しているのはちょっと新鮮だったね!
おしるこ等のメニューも、客層にあわせた展開なんだろうなあ。 
地域密着型で、これからも繁盛しつづけてほしいね!

それにしても、コロッケバーガーはホントになかなかおいしかったなぁ。

(ちぇっ ご飯モノのレポートの時はいつも仲間はずれだちくしょう・・・)


サンテオレ町田山崎店

東京都町田市山崎町2200−3−19-105

TEL:042-793-6369
営業日: 年中無休(年末年始等をのぞく)
営業時間: 9時〜19時(ラストオーダー18時半


大きな地図で見る




(C)Rinkogirls, Hoshiwi All Rights Reserved, 2012 禁無断転載