宮ヶ瀬湖・津久井町鳥屋
新しいレンズと春探しポタ

10.4.10


こんにちは。
今回はちょっと趣向を変えて、このウェブサイトの"中の人"が
生まれ故郷を懐かしみながら走る、地元ポタリングです。

"中の人"にとっては特に何てことのない地元の日常風景なんですが、
たまにはこういうのもいいかなあと思いました。

決して、中の人がホームシックだからじゃあないですよ。決して・・・。


やってきましたのは神奈川県は愛甲郡清川村です。
眼下に広がるのは関東最大級の貯水量を誇る人工湖、宮ヶ瀬湖です。

晴天! サイクリング日和だね。

ちなみに、宮ヶ瀬湖は私・・・・いや"中の人" (ややこしいですね・・・)
小学生だった頃(2000年)に出来あがった、比較的新しい湖です。


この日は、カメラに取り付けるズームレンズを新しく買って、
ウキウキな気分で桜を撮りに行ったんです。ちなみにリコーのGX200というカメラ。

そんなわけで、今回の写真はいつもより少し?気合いが入ってるのだ。


なんということでしょう!
これまではほとんどズームできなかった私のカメラですが、
この新しいレンズをつけることで、こんなに素晴らしくズームできちゃうのです・・・・!!
さらに、うまく露光を調整すれば背景が一眼レフみたいにぼやける!!!

うーん、なんという、自己満足!


それにしても、被写体がとっても綺麗だね!

でしょ! 朝はりきって洗車した〜

いや 桜だよ桜・・・・


旧津久井町鳥屋(とや)分庁舎の裏の橋に来ました。
ここは私のお気に入りスポット!
川の護岸があまり開発されていなくて、昔ながらの感じで残っているんです。

ちなみにこのあたり、冬はこんな感じです。
携帯電話で撮影したので画像がきたないですが、冬は冬でまたきれいです。
四季折々の変化が見られる自然のせせらぎってやっぱり良いですね〜。


いろんな桜を見ていこう。
これはゲートボール場の桜。

そばにあるベンチが、
桜の下で談笑しているように見えて、なんだかかわいい〜〜
ぜったい座りたくないけど!










そんななか、見つけた面白いものがこちら。
地面と同じような色だったので今まで気付かなかったのですが・・・


石碑が笠さしてる! 萌え〜

馬頭観音の石碑だ。
馬頭観音像の多くは馬を供養するために建てられたものなんだよ。
きっと、昔ここで力つきたお馬がいたんだね。

笠までさしてもらって、
とっても大切にされていた馬なんだろうね・・・
どうか安らかに。



冬の宮ヶ瀬 11.2.14






雪が降ったあとの宮ヶ瀬は、 激寒! 
雪で車輪が進まない!   とっても滑りまくる!
 

なので、オススメしません。

なぜこの自転車で行ったし・・・・。

宮ヶ瀬湖

神奈川県愛甲郡清川村

※最寄り駅からはかなり距離がありますので、気軽な輪行には向きません。
小田急本厚木駅から自転車を積載出来る路線バスが出ていますので是非そちらをご利用下さい。
神奈川中央交通 - 自転車ラックバス

ただし、これ小径車は乗せられないです・・・・




より大きな地図で ぶら輪☆おすすめスポット を表示




(C)Rinkogirls, Hoshiwi All Rights Reserved, 2013 禁無断転載