吉祥寺・南大沢
京王線沿線ポタ

10.6.20


皆さんこんにちは。
今日は授業の関係で吉祥寺まで行く用事があり、天気もいいので輪行することに。

ぶらり輪行女子ですな!


京王線の駅はバリアフリー化が進んでいて輪行もラクラク。
ただ、明大前駅の乗り換えだけはいつも混雑していてちょっと大変です。
さて、ここから京王井の頭線に乗ります。いいのかしら


やけに年季の入った電車に乗って終点・吉祥寺に到着。

21エモンに出てくるロボットみたいな顔だなあ。


早速自転車を組んで目的地へ出発だ! 


途中、階段へと続く車両進入禁止の道に迷い込んでしまったのですが、
気になるのは(但し自転車を除く)の文字。
この階段は自転車ウェルカム?
挑戦的ね・・・
それならというわけで、遠慮無くここを進みます。


えんやこらと自転車を担いで下まで降りると、
井の頭恩賜公園の一角に出た。

駅から商店街を通って数分で、すぐにこの大自然!
なんか不思議な感じだ〜。


この公園は自転車OKなので、
都会の喧噪を離れ、のんびり自然の中を走りたい時には最高ですね。

 

湧水があるよ。
ここは「お茶の水」という名前の湧水で、
かの徳川家康公がお茶をたてるときによく愛用していた名水なんだって。
ここの水が井戸の中でも一番、というわけで「井ノ頭」という地名がついたらしい。

おおっ これわ飲んでみたい

柵があって近寄れないようになってる><


さて、井の頭公園の一角には井の頭自然文化園という動物園・水族館もあります。
写真はゾウの花子。
ここ、入場料はかかりますが、動物園好きにとっては
気軽に入れていつも空いている(笑)、隠れたオススメスポットです。


この子、うまれたての子鹿のような足取りがかわいい! 

生まれたての子鹿だよ。


キャー! 「ぼのぼの」に出てくるフェネックギツネくん
寄り添って寝てる!!  かっ かわいいいいい

ところでおいら、動物園に来るとなんか複雑な気分になるんだけど・・・

井の頭公園・井の頭自然文化園

東京都武蔵野市御殿山1丁目18-31

井の頭自然文化園
入園料: 大人400円 中学生150円
開園時間: 9時30分〜17時
(入園券の発売は16時まで)
休園日: 毎週月曜日・年末年始
(月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合は、その翌日が休園日)

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/



より大きな地図で ぶら輪☆おすすめスポット を表示



これはその後サイクリング中に見つけた衝撃の自動販売機。
注目は、シールの貼り方。
いくらなんでも、節操がなさすぎる・・・・!



No.007

シールの貼り方が
節操のない自販機

なんでも「おすすめ」が貼ってある中で、
むしろおすすめされていない飲み物のほうが
気になる


さて、本来の用事も済ませ、ぶらーっと園内を走り抜けて
帰りは井の頭公園駅から乗車します。
今日はまだ時間がけっこうあるから、帰りに寄り道していこう。


******************

そんなわけで、寄り道がてら南大沢にやってきました。


ここは町並みがとっても綺麗!
一度ゆっくり見てまわりたいと思ってたんだ〜。

それもあるけど・・・
さえちゃんの本当の目的はこれでしょ〜? ↓


ま、まあ・・・そーね。
南大沢といえばアウトレットモール
安物じゃない服が安く売ってます(笑)。
というわけで、ちょっと、行ってきま〜す!

やれやれ。
こうして思うと、大学生ってほんと暇だね〜。
あの頃が懐かしい・・・・by中の人


駅前をぶらぶらしてたらこんな看板を見つけました。
ぜひ、皆さんも読んでみて下さいな。

アウトレットモールの似合うオシャレな街という印象がある南大沢だけど、
ひと昔前、すさんだ街になりかけていた時期があったんです。
今の街の姿は、住民の人々の努力の賜物なんだなー。

オシャレな街の裏には住民の絶え間ない努力あり・・・。
利便性の良い所に駐輪場がなかったというのがそもそもの問題だということもありますが、
それもあわせて、都市開発の難しさを考えさせられるね。
あ、ポタおまたせ。先に進もうか。




歩道がたくさんあってポタリングが楽しい♪
これも多摩ニュータウンならではだよね。

多摩ニュータウンの都市開発思想の一つ「歩車分離」の道路だね。
車道と歩道が分かれていて、住まいから駅まで、横断歩道を渡らなくてもいいように設計されているんだ。

※厳密にはひとくちに多摩ニュータウンといっても開発時期に大きな開きがあり、
南大沢などの新しい街区は「歩車共存」思想に近くなっているらしいです。

知識を持ってからだと、また違った景色に見えてくる。
先進的な街なんだね。

南大沢の町並み

東京都八王子市南大沢



より大きな地図で ぶら輪☆おすすめスポット を表示



多摩境駅までサイクリングしようと思って団地内を走ります。
が、少し駅から離れるとまだ未開発の街区が多いんですね。


このあたり、歩道橋と道しかありません・・・・。
なんかこわ〜

終末感が・・・・。


いつか、このあたりも賑やかになりますように・・・
それまでは、なんかこわいのでそそくさと通り過ぎよう。




No.008

歩道だけある
多摩ニュータウン未開発地域

クルマでは中まで入れず、駅からも結構遠い
まさに輪行におすすめなスポット(笑)



帰りに利用した多摩境駅、マンションの地下を利用した駅前広場が
独特な雰囲気を醸していました。ほんと、変わってる地域!



(C)Rinkogirls, Hoshiwi All Rights Reserved, 2013 禁無断転載